スポンサーサイト


本来の遊び方?

前々回の話のつづきです!

公式から今回のアプデ後の問題に関して発表ありましたね❗️
なんかいろいろ言ってましたが、一番の問題点は資源が溜まりにくくなった事だとか❗️

そうなのかな?

マルチのシステムに関しては、今までより良くなった点の方が多いと思うんですよね😊
ただ資源の略奪率とかバランス悪い部分の改善が、何にも無いのが良くないのよ😅
TH8がTH9から攻められたら、そんなにガチ編成じゃ無くても全壊やられますよ😂
防ぎようが無い❗️
ましてやクラン戦と違って、工事中の施設は機能しないからね💦
それなのに持ってかれる資源の比率が半端ないんだよ😂

ただこれは以前から変わってないですよね❗️

そういうバランス調整を今頃からやってるのかと思うと、、、???
その辺の調整ができるまでエメ1ブースト続けるのかねぇ、、資源はこれで溜めてと😅

THが外だし出来るシステムに戻してほしいという人が多いみたいだけど、
それは無理というもんですよ❗️
確かにあれはイビツだったし、公式さんが言うように想定していた遊び方とは違うのでしょう❗️

が❗️

自分がクラクラはじめて1年と7ヶ月❗️
始めた頃からTH外だしはあったし、
もっと以前からもあったのでしょう❗️
それを何年も放ったらかしにしといて、
今更弊社が意図していたゲームプレイと違うは無いよ💦💦
そう思うならもっと早く改善しとかないと!

まあこれはスーパーセルという会社が、まだまだ未成熟ということなのでしょう❗️

ただ前回自分が言っていた

作り手側のエゴ

という話ですが、自分が説明する前に
公式さんがハッキリと言ってくれました💦

弊社が意図するゲームプレイ

こういう風に遊んでほしい❗️
こういう遊び方はやってほしく無い❗️
こういう遊び方は本来の遊び方では無い❗️

ゲーム製作者がよく言うセリフなんですが、
こういう押し付けがましさを今回のアプデで感じてたんですが、
間違ってなかったようですね😅

弊社が意図するゲームプレイ?

自分たちが作ったもので遊ぶ人たちは、自分たちの意図するように遊ぶはずと思ってたのかな😅
コンピュータゲームに限らず、カードゲームもボードゲーム、公園の遊具でも、
与えられた人たちは自由に遊んで、製作者が思いもつかない遊び方を発見するものです😊

その遊び方がゲーム本来の面白さを壊すようなものだったら、
出来るかぎり早く改善しなければダメですよね❗️
何年も放置していいわけ無いです😅
何年も放置してしまうと、意図するゲームプレイで遊ぶものとは違うものに育っちゃいます❗️
その育ちきったものを無理からにヘシ折るようなアプデするから、
みんな裏切られたような気持ちになるし(課金者重視って意見多かったですよね💦)、
クレームの嵐になって、今度はユーザー意見に擦り寄る感じになるんだよ❗️❗️

クラン戦がヌルくなってんだから、マルチまでまたヌルヌルにするのはやめてほしい💦

↓自分なりの勝手な意見↓

資源が奪われやすくはなったが、奪いにくくはなって無い❗️
TH上げたてがキツいのは以前からだし、略奪比率がバランス悪いのも以前から❗️
それでもみんないろいろなやり方を考えてやってた❗️
それは製作者の意図するゲームプレイではなかったかもしれない💦
が、それを何年も放置しておいて、みんながそのゲームプレイに馴染みきったころに、
いきなりバッサリなアプデはヒドい❗️
ホグを弱体化したりなどのバランス調整のアプデとは訳が違う❗️
やるならもっと早くやるべき❗️

以上かな😅

(今回のアプデによって今後の不安なことなどを次回書きます)
スポンサーサイト
25:
概ね同意です

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

