

理想のクラメン?

最近仕事の方が忙しくて、全然更新出来ず申し訳ありません💦
7月中旬から8月上旬まで、毎年鬼のようなスケジュールでして(^^;;

久しぶりにyoutubeでドズルさんの動画を見てたら、
動画UPを始めたきっかけは、クランメンバー募集のためと言われてた!

よそのクランと違う事をやれば、みんな自分のクランに来てくれるのではと!!!

ウチのクランもHPやブログでもやれば、
誰かが見てくれて興味を持ってくれるかと思ったのだが、
そう甘くはないですね💦 全然増えません、クランメンバー😭

もう随分と長い期間、新しい人が入ってきてないなぁと思いました!!!
まあ以前のブログでも書いたとおり、今は無理にメンバーを増やす勧誘を、
やってないんで仕方ないんですが😅
どんな人でもいいって訳でも無いですし(^^;;

どんな人に来てもらいたいですか?
とかたまに聞かれるが、そんなのは全く無い❗️
こういう人がいい、なんて思ったこと無いですね!

逆にどうしてもこういう人は無理だ❗️
という人は、クラン対戦において、
「資源が勿体無い」とか、「◯番の方が勝利ボーナスが」とか、、、
そういう意見言う奴は、絶ッッッッッッッッ対無理です❗️

誰でもどこのクランでもそうだと思いますが、
まだまだ多いですよね、このタイプ😅

クラン対戦において資源が勿体無いとか言う奴は、何なんですかね❗️
だったらクラン対戦なんか参加しなければいいのに💦
資源使わずに済みますよ❗️

クラン対戦において下の方の☆埋めを嫌がる人も、勝利ボーナス目的ですよね❗️
クラン対戦で貰えるボーナスって、普段のマルチで稼げるじゃん❗️何でそこに拘る❓
☆1でも☆3でもボーナスが同じってのがよく無い、
という意見をよく聞きますが、勝利ボーナス目的ってことを考える時点で、悲しいですよね💦

ようはみんなと協力し合うということが出来ない人は、仲良くやるのは難しい❗️
自分のことしか考えたくない人は、無理にクランに入らなくてもいいのでは⁉️

クラン対戦において資源を節約して何がしたいの?
と聞けば、自分の村やユニットを成長させたい、と❗️

成長させたユニットを使って何がしたいの?
と聞けばクラン対戦で活躍できるように強くしたい、と❗️

でもそのクラン対戦において、資源を節約する❓❓❓

勝利ボーナスもらって何したいの?
と聞けば、自分の村やユニットを成長させたい、と❗️

成長させたユニットを使って何がしたいの?
と聞けばクラン対戦で活躍できるように強くしたい、と❗️

でもそのクラン対戦において目的が勝利ボーナス❓❓❓

ナニがナンダカワケワカランチン😜


マルチで練習?

以前紹介したヒーラー混じりの防衛援軍【撃弾式】を、
よそのブログで紹介していただきました(^O^)/

君にクラクラ 君もクラクラ

おいでやすJAPANのトーリョーさん、ありがとうございます😊
今後の交流戦参加も視野に、よかったら今度クランの方へもお邪魔させて下さい🙇

さて、その第2回交流戦が終わりました!
いやー今回は完敗でした!
自分も酷すぎ、、、、、申し訳ありません🙇

今回はいろいろ反省するところが多かったです!
まずヒーローUPに躍起になり過ぎて、
前回のクラン対戦が終わってから、
ヒーロー2体とも使える状態でクラン対戦をやったのが2回だけ💦

これでぶっつけ本番でやってもダメですね!!!
みなさんにも失礼だなと反省しております😭

よくマルチで練習って言いますけど、
マルチで練習って出来ます?
何か違うなぁと⁉️というか全然違うなと思います⁉️
自分ができないだけかな(^^;;

クラン対戦の練習はクラン対戦でしか出来ないとしか思えない(^^;;
なので今後ファームクランのように新しい戦法の練習や、
試してみたい戦法などが自由にできる別クランがあってもいいのかなと思うのだが、、、
通常のクラン対戦だとみんなに迷惑かけてしまうので💦
スランプに陥った人の練習場でもいいですね!!

みなさんはどう思います?

「わざわざそんなものいらんでしょう!!」

と言われそうだが💦💦

成功か失敗か?

TH9になりたての人が、成長させるユニットの順番を悩む!
クラクラにおいて”あるある”ですね💦

先日そんな話になって、ドラゴンをUPさせようとしている人がいたのだが、
みんなが制止していた。TH9においてドララはないからと!

たしかにそうかもしれないけど、施設が上がりきってない内は、
単純ドララで☆2防ぐの厳しくないですか?自分は随分長い期間悩まされました💦

ムカつくんですよ!なんか!!!
戦略も何も考えないでゴリゴリでTH壊されるのが!!!!!

それで上の強い相手が自分より下のメンバーを全壊してると、
やられたなって思ってました💦

そう考えると☆2狙いのドララは有りだと、個人的には思ってます!
まあそれをやりつづけてても、その向こうに☆3は見えてきませんが、、、、

まあ普通に考えたら、黒バルなどになるでしょう!
戦略の幅が無茶苦茶広がりますから!!!

まあ、単純ドララに☆2取られる時期が長かったので書きましたが、
どこかでドララは卒業しなきゃいけないでしょうね(どっちやねん)!

元広島カープの鉄人、衣笠祥雄は言った!

「バッティングにおいて成功とはホームランだけだ!ヒットは失敗だ!」 と。

イチローのような選手が評価されるなか、あまりいいイメージをもたれない意見だが、
自分は好きです!この言葉(^o^)/
実際生涯ホームランは長嶋茂雄なんかより多いんですよ!!

「クラン対戦において成功とは全壊だけである!☆2は失敗だ!!」

、、、、、あっ!

自分の言葉じゃ無いですよ💦 勘違いしないで下さいね💦💦💦💦

にんにく薬味!

交流戦のチャットでラーメンが話題になり、天下一品の話に!

にんにく薬味を知らない人が多かったので、画像載せまーす!

スタミナ満点! 夏の暑さもクラクラもこれで乗り切ろう(^o^)/

0

にんにく薬味だよ〜!
1

2.png

20150715232417e04.jpg

大変なことをやり遂げてこそ!

今回のクラン対戦で凄いことを発見しちゃいました!
防衛援軍にヒーラーを入れておくと、ポイズンではウィズが溶けません!!!
レベル2のポイズンを4発一気にやられたんですが、ウィズ4体は溶けませんでした!!!

これはどこも紹介してなくない?
ウチのクランが発見したので撃弾式と名付けましょう(^o^)/
まあ正直言うと、だからナニ? みたいなことですが、初見はビックリされるハズです💦

クラクラ始めて1年と1か月半!
始めたころからみると、随分いろいろな変更がされてきました!
ただほとんどの変更が難しかったものを簡単にする変更のように思います!

エリクサーで壁が強化出来たり、TH7でダクエリポンプが作れたり(ババ金が作りやすくなりましたよね)!
いろいろなブログなどを見ると、さらに壁をもっと安くしてくれとか、ダクエリを溜まりやすくして欲しいなど、
今後のアップグレードでの変更を求める声があります!

いや~もう💦 やめてほしいですね、こういうの!!!

なんでもかんでも難しいだの大変だの!
努力しろっての
それが嫌だったら課金しろ課金!!!!!すぐにカンストするよ(^o^)/

大変なものをやり遂げてこそ価値があるのに、なにをゆとり世代みたいな事を!!!
こういう意見には流されないでほしいなぁ、運営側は!

大体こういう意見言う奴って、そうなったらそうなったですぐに、
「もうやり尽くした!飽ーーーきた!」
って言ってクラクラやめちゃうよ!その手の連中がこういう意見言うんだよ!
{THが上がると稼ぎづらくなるのに、金額が上がるのはおかしい}
だって(こういう意見をみました)!普通じゃん!当たり前じゃん!よくブログなんかに書けるよなぁ、こんな意見!

実際今、エリクサーで壁塗りしてると違和感あるよ、自分は!
あまりにも簡単に壁塗り進んじゃうから💦

ヒーローは上げるのキツいけど、何とか頑張ってます
今年中には無理ですね💦ヒーローは(;´Д`)💦

ただ一つだけ運営側に変えてほしいところがあります!

ヒーローUP中でもクラン対戦では使えるようにしてほしい!!!

マルチまでとはいいません!
エリクサーやゴールドでよかったら、いくらでも払います!
1体につき1回100万エリクサーくらいでどうでしょうか💦
100万エリクサー払えば、クラン対戦で使用可能!
2回の場合は200万!2体ともUP中だったら400万!!

えっ?高いって??
いいじゃん!
今まで使えなかったものに、使える選択肢が増えるだけでも!
高くて払えないって人は、クラン対戦今までどおり休むかヒーロー無しでやればいいだけだし!

ヒーローUPはコストよりも、その期間使えないことの方がキツい💦
どうにかなりませんでしょうか、運営さん(*^▽^*)

戦術は辿りつくものと思うべし?

将棋の世界には新しい戦法や戦術が次々と生まれる。
一瞬の流行ですぐに消えていくものから、定跡としていまだに残るものまで様々!
ある棋士が当時流行っていた戦法を研究したいと師匠に進言したところ、
「研究するのはいいことだが、楽して勝とうと思ってはいけないよ」
と言われ、まるで心の中を読まれたようで恥ずかしくなったという話をしていた。

なんだか妙に印象に残ってるんですよねぇ、この話(^^)

ハッ!これはクラクラコラムだった💦
クラクラの話をしなきゃ!!

クラン対戦において
「☆2は取れるけど☆3がコンスタントに取れない」
ってよく聞きますよね!自分もそうです💦
空軍でいけそうなところはラヴァバルで全壊イケるんですよ、たまには💦
ただ空軍でキツそうなところは当然ゴレウィズ系になるんですが、
そうなるとどうしても☆2は取れても☆3が、、、の分厚い壁があるんですよね💦

そこで裏ホグや裏バル、あるいはハイブリッドなどの戦法が生まれてきたのでしょう!
みなさんよく考えるなぁとホントに感心します。
どれも良く出来た戦術で、全壊へ近づけます!
それを使っても自分はまだムズイのだが💦
一時期はハイブリッドばかりやっては失敗して、みんなに迷惑かけてましたm(__)m

ただそういう戦術をやるたびに、

これでいいのかなぁ?なんか違うなぁ?

と思ってました!

自分がTH9のカンストまではいかないが、そこそこ施設のレベルが強いときに、
強いクランと当たると何度も全壊喰らってました!
ただその相手はハイブリッドや裏バルなんて戦術つかってなかったなぁと!
よそのクラン戦に参加したとき、TH9のカンストの人が全壊されたけど、
そのときはgowiwiっだった!

そう!昔からあるオーソドックスな戦法で☆3取れる人は取っちゃうんですよ!
そんなことが出来ないからって、あんなことやったりこんなことやったりは何か違うと!!!

その時思い出したのが、将棋の棋士の師匠の言葉!!!

楽するつもりはないが、なかなか上手くできなくて、
ネットで全壊動画見てその真似ばかりしてたなぁと思いました、、、、そんな技術も無いのに💦

攻める相手のベースを見て、戦術を練りに練って辿りつく裏バルやハイブリッドはいいですが、
はじめから裏バルありきで編成に黒バル入れたり、何が何でもハイブリッドは違いますね、やっぱり💦
最近マジメに反省してますm(__)m

ドララやり始めの人もありますよね!
ホグや黒バルで何とか先に対空砲を壊そうとして失敗したこと💦
結局普通にサイドカットして対空砲にドラゴン向かわせる方が、一番うまくいくじゃん!みたいな(^o^)/
小細工して楽に勝とうと思っては、いつまでたっても上手くなれませんよね!

これは人生に関しても同じだと思います、、、、、、、、、、、、、、、

ってクラクラで人生まで語るな!!!!!!!!!!

スキルもカンスト???

ちょっと前になりますが、何か月かぶりに全壊されました💦
いまだに立ち直れておりません💦
自分のレイアウトに自信が無くなって😭

自分はTH9のカンストで火壁もあと30くらいで終わります!
ヒーローレベルはそんなに高くないんですが(当時10と15)!
TH10の人にも全壊されなかったのに、やられた相手はTH9でした!!

その人が凄く上手いかというとそうでもなく、
1回目の攻撃は自分より下のクラメンに☆1でした!

自分がTH9のカンストから全壊とれたときも、
たまたま感が強かったかな💦
そう考えると動画をUPしてるような人は上手いですね!
当たり前だし今更ですが💦

100%とはいかないまでも、5割超えるくらいの確立で、
カンスト村から☆3取れるようになりたい😊
TH9のうちに!!!!!!

仮にTH10にして240編成・呪文5個(さらに+フリーズ)・ユニットMAXにしてTH9全壊しても、
それって強くはなってても上手くはなってないからね!!
嬉しさも半減? いや全然無いかな(^^;;
今TH8全壊しても全然嬉しく無いもんね!

逆に上記の条件を揃えてて、自分の村を全壊出来なかったTH10の相手!
情けないというかそういう輩にはなりたく無い!
反面教師にしよう😀!

そういう意味でも早上げは絶対❌ですね!
クラクラにおける楽しさや面白さを味わう事なく飛び越えて、ただただ強くしてるだけだから!

「施設がカンストしたからTH上げます」

って良く聞く普通の考えだし、それはそれで仕方ないですが、
自分のスキルもカンスト?したいですね!

「同番相手はツマラナイ!弱過ぎるから!」

そんなセリフを早く言えるように、日々精進あるのみです😀!

培うものは実体験!

第二回交流戦(今のところはこう呼ぼう)が近づいてきました!
参加クラン・人数も増えてきて、前回以上の規模になるのは間違いなさそうですね!
50名を超えた場合はもう一つ別に交流戦を行う考えもでています(^o^)/

今回は最近気になることがあるのでそのことを!
You Tubeなどの動画サイトで活躍している人が目立ってきましたね!
運営さんも今回のアップデート情報を配信してもらってるくらいだし!!
いろいろな戦法やそのやり方など、参考にされる方もいらっしゃるでしょう!!

ただ、参考にする程度ならいいが、影響され過ぎな人が最近目立ちますね💦

ちょっと前まではTH8といえばドララが主流だったのに、
最近ドズルのクラクラチャンネルがホグ押しになった途端、

「ホグをちゃんとUPしろ」「TH8ではホグが最強」

みたいな意見をよく聞きます!
サージカルホグの説明動画が上がった途端、

「サジホグできます?」
みたいな言葉をグロチャで何度か見ました!
あとハイブリッド最強みたいなことも!
自分もハイブリッド練習してますが、
それはラヴァバルがキツいなと思うベースのときに使えればと思ってやってます!
対空砲のレベルが低いときに、無理からハイブリッドやる必要は無いのではないかと思うのですが?
動画サイトにUPされてるものにも、そういうの多いですよね!
あとカンストベースにハイブリッドで全壊やってる人・・・・ヒーローレベル高いよ!!!!!

あとはクランの性質やクランルールをマネてるものも💦

逆に動画サイトでUPされてないものは、全く知らない!
知らないのはいいけど、そういうものを受け入れる資質を持ち合わせてない!!
なぜなら自分が心酔する動画サイトの運営者が、そういうものを紹介してないから💦

防衛援軍でネクロやウィズが使えなくなってきてるので、ドラゴンやラヴァを推す人が増えてます!
ポイズン対策としては仕方ないでしょう!
ただしラヴァは危険だと思います!!!!
今までも防衛援軍ラヴァはありました。ウチのクランでもやったことがあります(自分は無いけどクラメンが)。
ゴレウィズでこられると初見はビックリされますが、
2回目は援軍処理無しでラヴァバルやられて全壊されたことがあります。
レイアウトや防衛施設のレベルもあると思いますが、
こういう体験があるので、ラヴァの防衛援軍はどうしても躊躇してしまいます!

有名クランでは援軍お礼は必要無いというところも多いですが、
それは特別な人達が集まってるクランだからです。
援軍お礼は一般的なマナーでしょう!

動画サイトの運営者が自慢していたベースが、あっさり全壊されてる場合ありますよね!
(そういうものを紹介しているドズルさんは偉いと思うが)
そういう強豪クランが海外には沢山あって、そういうクランと対戦を経験した人も沢山いるんです!

そういう実体験を培って、それを自分やクラメンの成長に活かしましょう!
説得力も違ってくるはずです👊

闇の呪文は?

最近いろんなところで◯◯杯ってやってますね!
自分もブレイブ杯ってやってみようかなぁ😊

そんなことを考えてたら思ったんですが、
今の交流戦にも何かネーミング欲しいですね!
今後のイベントに、第二回交流戦、第三回交流戦、じゃ味気ない(^^;;

みなさん!何かいいネーミングあったらHPのゲストブックや、
こちらのコメントにご意見お寄せ下さい😄!!!お待ちしてます!!!

ところで早速闇の呪文が暴れてるようで!
ネクロやウィズの援軍はポイズン一発で処理されるからと、
防衛援軍はみんなドラゴンやラヴァなどになってますね!

ライトニングでの援軍処理は狙い定めるテクニック必要だったけど、
ポイズンは簡単過ぎますよね!
防衛援軍の組み合わせも工夫する必要ないし、、、、なんだかなぁ(^^;;

進化していかなきゃならないから仕方ないけど、
闇の呪文はかなり今までのゲームバランスを崩すんで検証必要ですね!
調整とか入るかな?

しばらく環境が落ち着くまで、クラクラのゲーム性については静観ですね!
今までが良かっただけに、ちょっと心配ですが⁉️

冒頭でも書いた通り、みなさん交流戦のネーミングまじめにお願いします!
ちなみに自分も一つ考えました!

天下一品武闘会

活躍したMVPの人には天下一品のラーメンを一杯奢ります!!!!

ダメ?😜

改善される前に.......

昨日気付いたのだが、ドラゴンのLV4がTH9で作れるようになったんですね!
クランLV5だと援軍はLV5のドラゴンになるのか!
でもドララの援軍には黒バルの方がいいのかな?悩ましい...

さて、youtubeなどで闇の呪文を使った動画がUPされてますね!
今後クラン対戦では暴れそう(^^;;

出撃の際の呪文や編成も変われば、その際のレイアウトの見直しも必要ですね!
おそらくまた強すぎるものは弱体化され、
使い勝手が悪いものや、使われなくなる以前の呪文に、改良がはいるのかな⁉️

こうしてみるとクラクラはトレカの世界に似てますね!

新しいカードは魅力的でないと売れないので強いカードが出てくる!
それによって新しい環境が出来、暴れすぎるカードは禁止や規制が入る!

この循環って仕方ないのかなぁ?
正直言って嫌いなんですよね❗️
バランス悪くなった部分はアップデートでどうにかするから、
とりあえずみんなにやらせちゃえ!!!
みたいな感じ..........
(実際ウォールブレイカーのAIは元に戻されたらしいし)

これってどんどんユーザー側の意見に擦り寄っちゃうんですよねぇー(^^;;

ユーザーに何と言われようが絶対面白いハズ!!!
という自信がメーカー側に初めから無いと思うんですよ!
作り込んでないから!!!!

壁の強化ってシンドイのに、アースクエイクで簡単に壊されたらやだなぁ!
改善される前に...ヤル気なくしそう!
カードの世界だとそういう感じでヤメる人多いんだよね(^^;;

そういうことの無いように祈りながら、今回はこの辺で!
検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

