

最後までの目標?

「放置されている村がマルチプレイでのマッチングにて表示されにくくなってしまう」不具合❗️

💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

ドズルさんも言ってましたね❗️「そんな不具合ないでしょ」って😅

アプデでシステムが変わったので、放置村が少なくなったのかと思ったら、
意図的にやってたんですね❗️

それでもいいよ!
溜め込んでる村から奪え❗️
奪い奪われ、それがクラクラの面白さだ❗️
と、、、❗️

その信念を貫けよ💦
アプデ後まだ間もないのに、ちょっと言われたくらいで変えるなよ💦💦

多少後ろめたさがあったのかな😅

なんかチグハグですね、公式さん、、、、

TH外だしするのはTH守ってもメリットがないからなんだよね❗️
ていうか施設工事してたら機能しないし、格上の奴がガンガン攻めてくるのに、
守れと言われても絶対に守れないから💦💦💦

そういう根本的なところ飛び越えて、とりあえず変えちゃえ!みたいなところが多すぎる😥

さらに言えばそれを貫けないから、ヌルヌルユーザーの意見に擦り寄る感じになっちゃう!
なんか変なシステム追加されるみたいだけど、今後どうなることやら心配ですね😅

さてここからは自分の個人的意見が多くなります❗️

時間が30秒伸びたり、闇の呪文を寄付出来るようになったため、
クラン戦の難易度が、かなり下がっているのはよく言われていますが(特にTH9かな?)、
この傾向は少し前からありますよね❗️

要はプレイングスキルが無い人に優しくなってるような?

これはいいことなのか悪いことなのか?

はっきり言って悪いことだと自分は思うんですが❗️❗️❗️

一番いい例が援軍処理❗️

ちょっと前までは援軍処理の上手い下手で、
その人のプレイングスキルが分かるようなところありましたが、
最近じゃ呪文もらえるもんだから、ドラゴンまでポイズンで溶けちゃう❗️
援軍釣り出してポイズン落として、ジュワジュワジュワーと❗️
あれプレイングスキル関係無いですよね😅
あれ嫌いです❗️
しかも30秒伸びたから、溶けるまで待ってても時間切れにならなくなったし❗️

クエイクもそうですよね❗️
どんな壁も4発で壊せちゃう❗️
しかも呪文をそれ以外に3つもっていけるようになったし😅
壁塗り頑張ったんだけどなぁ💦💦
正直これ使っちゃうんですよねぇ❗️
こんな下手な自分でも全壊率上がりました💦💦

そして本当に個人的な意見なのですが、
ホグってまだまだ強過ぎません💦💦💦
TH9に関して言えば、チートやってくるクランのほとんがゴレホグできますね❗️
トラップの位置などが分かれば全壊取るのに一番やりやすいという事でしょう❗️

自分でも序盤にミスしたり、予定以外のことが起こっても、
ホグでどうにかなっちゃう事が多いです💦💦

失敗することも当然あります!
でもどうなんですかね?😅
ほとんどの人が同じような戦術になるのがどうも、、、、、
まあクラン対戦は一人でやってるわけでは無いので、
ちゃんと⭐︎取ってナンボなんですが、、、、

ゴレホグは今後もやります❗️
クエイクも使います❗️
ポイズンはスケトラかパピィには使うかな💦?!
あとはドヤポイで❗️

ただしせめて最後の全壊時の目標を決めてやりたいと思ってます❗️
たとえば時間は3分以内、両ヒーローがピヨってない、ユニットの残り数など💦

その目標に達して無いのに全壊できたときは、
素直に喜べないが、それもカッコつけ過ぎなので一言言います❗️

「この全壊は美しくない」

と😏

(結局これが言いたいだけだったりして)

失礼いたしました〜〜〜〜〜👅

本来の遊び方?

前々回の話のつづきです!

公式から今回のアプデ後の問題に関して発表ありましたね❗️
なんかいろいろ言ってましたが、一番の問題点は資源が溜まりにくくなった事だとか❗️

そうなのかな?

マルチのシステムに関しては、今までより良くなった点の方が多いと思うんですよね😊
ただ資源の略奪率とかバランス悪い部分の改善が、何にも無いのが良くないのよ😅
TH8がTH9から攻められたら、そんなにガチ編成じゃ無くても全壊やられますよ😂
防ぎようが無い❗️
ましてやクラン戦と違って、工事中の施設は機能しないからね💦
それなのに持ってかれる資源の比率が半端ないんだよ😂

ただこれは以前から変わってないですよね❗️

そういうバランス調整を今頃からやってるのかと思うと、、、???
その辺の調整ができるまでエメ1ブースト続けるのかねぇ、、資源はこれで溜めてと😅

THが外だし出来るシステムに戻してほしいという人が多いみたいだけど、
それは無理というもんですよ❗️
確かにあれはイビツだったし、公式さんが言うように想定していた遊び方とは違うのでしょう❗️

が❗️

自分がクラクラはじめて1年と7ヶ月❗️
始めた頃からTH外だしはあったし、
もっと以前からもあったのでしょう❗️
それを何年も放ったらかしにしといて、
今更弊社が意図していたゲームプレイと違うは無いよ💦💦
そう思うならもっと早く改善しとかないと!

まあこれはスーパーセルという会社が、まだまだ未成熟ということなのでしょう❗️

ただ前回自分が言っていた

作り手側のエゴ

という話ですが、自分が説明する前に
公式さんがハッキリと言ってくれました💦

弊社が意図するゲームプレイ

こういう風に遊んでほしい❗️
こういう遊び方はやってほしく無い❗️
こういう遊び方は本来の遊び方では無い❗️

ゲーム製作者がよく言うセリフなんですが、
こういう押し付けがましさを今回のアプデで感じてたんですが、
間違ってなかったようですね😅

弊社が意図するゲームプレイ?

自分たちが作ったもので遊ぶ人たちは、自分たちの意図するように遊ぶはずと思ってたのかな😅
コンピュータゲームに限らず、カードゲームもボードゲーム、公園の遊具でも、
与えられた人たちは自由に遊んで、製作者が思いもつかない遊び方を発見するものです😊

その遊び方がゲーム本来の面白さを壊すようなものだったら、
出来るかぎり早く改善しなければダメですよね❗️
何年も放置していいわけ無いです😅
何年も放置してしまうと、意図するゲームプレイで遊ぶものとは違うものに育っちゃいます❗️
その育ちきったものを無理からにヘシ折るようなアプデするから、
みんな裏切られたような気持ちになるし(課金者重視って意見多かったですよね💦)、
クレームの嵐になって、今度はユーザー意見に擦り寄る感じになるんだよ❗️❗️

クラン戦がヌルくなってんだから、マルチまでまたヌルヌルにするのはやめてほしい💦

↓自分なりの勝手な意見↓

資源が奪われやすくはなったが、奪いにくくはなって無い❗️
TH上げたてがキツいのは以前からだし、略奪比率がバランス悪いのも以前から❗️
それでもみんないろいろなやり方を考えてやってた❗️
それは製作者の意図するゲームプレイではなかったかもしれない💦
が、それを何年も放置しておいて、みんながそのゲームプレイに馴染みきったころに、
いきなりバッサリなアプデはヒドい❗️
ホグを弱体化したりなどのバランス調整のアプデとは訳が違う❗️
やるならもっと早くやるべき❗️

以上かな😅

(今回のアプデによって今後の不安なことなどを次回書きます)

来年もよろしくお願いします?

本日は12月31日大晦日!
撃弾士気もクラン結成から新しく来てくれる人、去って行く人を繰り返しながら、
もうすぐ1年を迎えます❗️
2016年も楽しくクラクラをやっていけたらと思います😊

我がクランを去っていった人達も、安住の地をみつけて楽しくやっていることでしょう😊
帰ってきてとは言わないので、来年はちょっとくらい遊びに来てください😊

友好クランの方々も本年はありがとうございました❗️
おかげでクラクラの楽しさが広がりました😊

前回のブログのつづきはまた来年書きます😅

1年間本当にありがとうございました❗️
来年もよろしくお願いいたします🙇

*来年も1年間やってるのかな?
 スプラトゥーンばっかりやってたりして💦💦💦

今回のアプデのなにが?

2015年が終わる〜〜〜💦

また来年もよろしく❗️

と、よくクラクラの中でも挨拶するのですが、
来年もやり続けるのでしょうか、クラクラを💦💦💦❓

なんだかんだでやってるのかな😅

しかし今回のアプデは評判悪いですね❗️❗️
マルチのシステムも、呪文の援助や30秒増加によるヌルさも、ウォーデンのクソ強さも、
大体やる前から想像つきますよね😅

以前にも書きましたが、作り込まずにとりあえずやらせちゃえ❗️的なものが、
作り手側にあるから、こういうことになると思うのですが、、、、、

クラン戦で全壊しても3分以内かどうか、気になっちゃいますよね😅
以前のシステムだったら無理だったんだな〜と、素直に喜べないです😥
マルチをやる機会も減りました!
毎回ガチなんて疲れます💦
しかも次の編成まで時間かかるから、他のことしちゃうと”もういいや”って感じで!

よくなった面も多いと思うのですが、消されちゃってますよね、そういうの!
たとえば検索するだけではシールド消えないなんか、
絶対にもっと早くこのシステムにするべきだったんじゃ、と思います❗️
マルチ行こうと思って検索して、いい村ないから休憩するとまた攻められますしね💦
あと自分はチャンプにいるんですが、トロを多く取れる村が見つけやすくなりました❗️

こういう所はいいと思うのですが、どうも他のバランスが💦💦
サブ垢はTH8なのですが、20000〜30000くらいしかダクエリ持ってないのに、
一回ガチ攻めされると、2000〜2500取られるんですよね❗️
しかも相手はTH9💦防ぎようないです😂
ダクエリポンプもレベル3までしか上げられないし、ガチで奪いにいこうにも、
TH8の戦力で毎回毎回はキツいです💦

この辺のバランスはどうにかしてほしいですが、以前からこれは変わってないんですよね😅
ようはこういうシステムでも何とかやっていけるように、みんなTHを外出しにしていたんだと思います❗️

ウォーデンの強さはどうするんでしょうかね😅
なんとなく終わってる気がしますが💦💦
カードの世界なら禁止カード絶対ですね💦💦💦
ただそういうわけにもいかないでしょうから、、、どうなのか?
まあ自分はTH9ですし、TH10にする気も今の所無いので関係ないと思ってたら、
マルチで襲ってきますね、ウォーデン❗️❗️❗️
ヘタクソな攻めなのに100%やられちゃいます😅

ただ、いい所もある今回のアプデ❗️
それなのにここまで叩かれるのはなぜなんでしょう?
実際今回のアプデを機にやめちゃった人、もしくはやめたくなる人多いみたいですよね😅

いろいろ理由はあると思いますが、
ヘビーユーザー偏重主義だとか、課金者優遇システムとか、
そういうことではないと思います❗️

今回のアプデで自分が感じるのは、作り手側のエゴです❗️

以前にも人気のあったゲームが徐々に、もしくは急につまらなくなった事が多々ありました!

久しぶりなのに長くなった💦💦💦
つづきはまた次回にm(_ _)m

みんな忙しいのだ?

久しぶりの更新❗️
(この言葉を何回言ったことだろう💦💦💦)

クラクラはやってますし、いろんなイベントも参加したんですが、
なんやかんやと忙しくて、ブログ書く気力が湧かなかったんです😅

「仕事が忙しくなるのでしばらくクラン対戦休ませて下さい!」
ってよく聞きますよね😅
 人それぞれのお仕事があるので何とも言えませんが、
自分が忙しいときは、週末の睡眠時間が1〜2時間になる事もザラです❗️
それでも24時間のうちに2回の出撃くらいは出来ますけどね💦
サブ垢がメンツに入ってて4回のときもあったな💦💦
サブ垢2つ入ってて6回のときも💦💦💦💦💦

ウチのリーダーは非情なのだ😂

それでも食事中に出撃したりしてなんとか出来ました😅
ただブログ書く気力は湧かないんだよなぁ、、、

まあ集中して出来ないし、
攻撃が雑になって他のメンバーに、迷惑かけるのが嫌だとかあると思いますが❗️

それでも他のメンバーは
あなたに参加してもらう方が嬉しい
のでは❗️

当然仕事が忙しくて無理!
という事は誰にもある事でしょう!
それでもあまりにもよく聞くので、
政治家か売れっ子芸能人が多いのかなぁと思ってしまいます💦💦

みんなが集まってできるのがクラン対戦ですし、
こんな楽しい事をみんなに提供してもらってると思ってるので(一人じゃ出来ないからね)、
多少無理しても参加したいと思ってます(あくまでも自分の考えです)❗️

勝手なことを言いましたが、忙しいときはキツいのは事実ですね💦
出撃しなきゃと気になって気になって💦💦💦💦💦

あ❗️あともう一つ❗️
そうやって休んでた人が戻ってくると、
なぜか
施設やユニットやヒーローのレベルが上がってる
んですよねぇ???



検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

